kotringo blog

Calendar

Profile

5歳からピアノ、7歳から作曲をはじめる。1999 年に神戸・甲陽音楽院 を卒業後、ボストン・バークリー音楽院に留学し、ジャズ作曲科、パフォーマンス科を先攻。学位を取得後には、ニューヨークを拠点に演奏活動を開始。2006 年に坂本龍一に見出され、シングル『こんにちは またあした』で日本デビューを飾る。卓越したピアノ演奏と柔らかな歌声で浮遊感に満ちたポップ・ワールドを描きだす女性シンガー・ソングライター。2011年4月よりベースに村田シゲ(□□□ほか)、ドラムに神谷洵平(赤い靴)を迎えソロと並行してスリーピース・バンドでも活動。2012年3月にミニ・アルバム「La mémoire de mon bandwagon」を発表。また、10月公開の映画「新しい靴を買わなくちゃ」のサントラを坂本龍一と共同制作、10月17日に坂本龍一 + コトリンゴ「新しい靴を買わなくちゃ – オリジナル・サウンドトラック」をリリース。2013年1月には待望のフルアルバム「ツバメ・ノヴェレッテ」をリリース。http://kotringo.net/

BLOGカテゴリ&サーチ

最新エントリ

サイト内キーワード検索
414件中   36 - 40 件表示 ( 全 83ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

「我が家に新しい住人がやって来た。」


ある日ベランダにふわふわと
大きなキアゲハが飛んでいた。
あんなに見事なキアゲハを見たのは久しぶりだったので、
カメラをもって急いでベランダに出たのだけれど、向こうも用心してすぐ逃げてしまう。でもしばらくすると、またふわふわ。そっと様子を伺うと、ベランダのパセリり卵を産んでいる様子だった。
いつも知らない間に植物たちに
いもさん達がついていて、見つける度に枝ごと裏山にぽいすることをしていたので、また今年も来たなあと思いつつ、間にフジロックを挟み、戻って来た後
ふとパセリを見ると、
ぞくぞくと生まれていたキアゲハいもちゃん達。すぐに枝ごと切って、5匹ほど、裏山に、と思ったのですが何となく心残りで…
パセリも今は食べていないし、あの見事なキアゲハをお母さんにもつこのいもちゃんが育つ様子を、一匹観察してみよう、と思いました。
そして悩んだあげく、名前はいも美に。
大きくなったいも美の姿に耐えられるか自信が少し揺らぐけど、
今はまだ小さくて、食べて寝て、を繰り返すいも美を見ていると、大丈夫な気もするのです。
ベランダにはまだいも美の兄弟達も。
パセリ足りるかな…。
インコのマシュマロもそうだけど、自分と作りが違う生き物って不思議で不思議でしょうがない。一緒にいると怒ってる、とか何となく分かったり、目が合って通じた?って瞬間がある気がするのだけど、そんな時は
どきどきします。

今日は第一変身を華麗に遂げ、
また違った姿に。
戸惑うマシュマロ。笑

いも美、本当にあの優雅な蝶々になるの?



2011-08-07 11:01:38投稿者 : kotringo

「FUJI ROCK FESTIVAL 2011」


フジロックに行くのは2回目。

今回ははじめての出演。
ほんとうに
嬉しかった!
朝に降っていた雨も、出番の時には上がり、少し晴れ間も見えました。
本当は、ソロでの予定だったのですが、シゲさん、神谷くんも駆けつけてくれて、楽しいひと時でした。
ボードウォークにある森の中のかわいいステージに、たくさんの方が集まってくれました。ありがとう!!

set list-------------
恋とマシンガン
Dance
Life
Ghost dance
ちいさなあなたへ
おいでよ
ふたり~みんなでver.~




2011-08-07 10:58:21投稿者 : kotringo

「GALAXY space balloon project」


去る15日~17日、
特別な風船にGALAXY携帯を取り付けて、
上空30000m、成層圏ギリギリのところまで打 
ち上げてゆく間
みんなのつぶやきをGALAXYの画面に映し出す、という 
イベントがありました。
http://space-balloon.net/
打ち上げていく様子は、Ustreamで中継されて、
15日のパーティには難波くん、三浦くん、美雨 
ちゃんと参加してきました。
最終日の17日には、視聴者数が私の知っている限 
りでも6000人以上。実際3日間見守っていた私は
ライブと言う事でまさに今、皆が暮らしている星を 
見ている事に、すっかり感激してしまいました。
残酷な現実をのせていても、地球の姿は静かでとて 
も美しくて、ふしぎな気分になったりもしました。
清水靖晃さん、環royさん、open reel ensemble, 坂本美雨 
ちゃん、高木正勝さん、□□□に私の作った音楽と 
共に
たくさんのメッセージが映し出されました。
みなさんの楽曲、とっても好きだったのですが
実は、私は清水さんのバッハが特に宇宙に合ってい 
て好きでした。
清水さんのサキソフォンの音色と、そしてバッハの 
なせる技なのか...。
宇宙空間に投げ出されるときは聴きながらふわふわ 
していたいなあ。笑

そして3日目の17日、今年も無事お誕生日を向か 
える事が出来ました~。
twitterでのお祝いメッセージ、ありがとうございま 
した!
友達がイチゴショートホールを買ってきてくれたの 
ですが
写真撮る事に気づいた時にはこんな姿に....。 
おいしかった!


2011-07-25 18:42:34投稿者 : kotringo

「omaneki音楽会vol.1」


大橋トリオさんをおまねきして
無事、第一回目を迎えることができました。
いらしてくださった皆さま、ありがとうございました!
会場が明るくなった時に
あ、あの子だ!あ、あの人だ!
っておなじみさんの顔も、見えました。嬉しかったな。
twitterでの感想も、ありがとう、嬉しいです。

大橋さんと神谷くんのフタリオ、
いつもとアレンジがまた違って、また素敵でした。
とても洗練されていてあたたかい音に、
女の子の好きな世界そのままのようなすてきなことば。
それを支える確かな技術!大橋さんの音楽から、
これからも目がはなせません。
一緒に演奏出来て本当に嬉しかった。
大橋さん、ありがとうございました!

そして、今回ベースなどたくさんの楽器を華麗に操ってくれたシゲさん、
出ずっぱりで大活躍だった神谷くん、
特に新しい曲はお二人なくては出来ないアレンジです。本当にありがとう。

私は色んな曲調の曲があるので、
一人の時、二人の時、
そしてバンドの時とアレンジはもちろんですが演奏する曲も
弾き分けられたらいいなと思っています。そしてまた、色々挑戦してみたい。

'ホスト'役の器はないけど、スタッフの皆さんの助けを大いに借りて実現できたこの企画。
次回はどんな会にしようと思いをはせつつ、引き続き曲作り、がんばります。
ありがとうございました!

set list-----

#1 closet
#2 恋とマシンガン
#3 Dance
#4 life
#5 ghost dance
#6 ちいさなあなたへ
#7 snowman

en#1 こんにちは またあした
en#2 おいでよ
en#3 ふたり

オープニングで弾いたのは
この会のテーマ曲
omaneki rag、
大橋さんと演奏したのは
大橋さんの「真夜中のメリーゴーランド」です。


2011-06-25 14:28:18投稿者 : kotringo

「omaneki土産」


22日に迫って来ました
omaneki音楽会。
そのテーマ曲を書きました。
その名も「omaneki rag」。
タイトルだけで曲調が分かる…。
早速録音したこの曲と、
新しい曲のコーラスパート(リハ音源です笑)の入ったCDを、
いらしてくれたみなさんに差し上げます。
コーラスパートは、
おうちに帰って練習してください。
お楽しみにー!

ただいま絶賛CD焼いてもらってます!
ありがとうございます。



2011-06-19 00:06:45投稿者 : kotringo
414件中   36 - 40 件表示 ( 全 83ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...