kotringo blog

Calendar

Profile

5歳からピアノ、7歳から作曲をはじめる。1999 年に神戸・甲陽音楽院 を卒業後、ボストン・バークリー音楽院に留学し、ジャズ作曲科、パフォーマンス科を先攻。学位を取得後には、ニューヨークを拠点に演奏活動を開始。2006 年に坂本龍一に見出され、シングル『こんにちは またあした』で日本デビューを飾る。卓越したピアノ演奏と柔らかな歌声で浮遊感に満ちたポップ・ワールドを描きだす女性シンガー・ソングライター。2011年4月よりベースに村田シゲ(□□□ほか)、ドラムに神谷洵平(赤い靴)を迎えソロと並行してスリーピース・バンドでも活動。2012年3月にミニ・アルバム「La mémoire de mon bandwagon」を発表。また、10月公開の映画「新しい靴を買わなくちゃ」のサントラを坂本龍一と共同制作、10月17日に坂本龍一 + コトリンゴ「新しい靴を買わなくちゃ – オリジナル・サウンドトラック」をリリース。2013年1月には待望のフルアルバム「ツバメ・ノヴェレッテ」をリリース。http://kotringo.net/

BLOGカテゴリ&サーチ

最新エントリ

サイト内キーワード検索
414件中   16 - 20 件表示 ( 全 83ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

写真で振り返る、bandwagonトリオの4月


更新がまたまたすっかり遅くなってしまいました。

4月は本当にばたばたしていました。頭の中の整理ができているようで、できていないようで、うれしいことなのですが、とにかく動いている、そんな月でした。そして引き続き、今月はライブが3本、5月末からのお仕事のための機材準備でまたまた目がくるくるです。

3月17日は渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて、リリースパーティー。

4月7日は青山スパイラルにて。このライブがリリパからさらに進んだ感じでいい雰囲気だったなあ!

そして大好きな野村友里さんと、大好きなvacant中村さんの結婚式(おめでとうございます!)を経て、神谷さん、シゲさんと関西へ!

私はチェルシーマーケットでのソロライブを空中ループの松井省吾さんとご一緒し(またゆっくりライブ見たいなあ~~)、Fish for Music 10周年ライブは次松大助さんと。
次松さんの音楽、めちゃくちゃ好きです。アンコールには次松さんとフィッシュマンズ(Fishとかけまして。。)の”ナイトクルージング”をセッション。
そしてFishさん、おめでとうございます!

京都ではスキマアワー。バンド キツネの嫁入りさん主催のイベント。廃校になった小学校が会場で、この日もピアノを弾かせてもらいました!またまたこの日の神谷さんとシゲさんがキレッキレの演奏をしてくれました。特にいままでクールだったシゲさんが、いつか、CGF5のライブで見た時のような”パンクシゲさん”の顔をされていた。。。この日のライブは、だいぶパンクなトリオだったと思います。

大阪ではdigmeout ART&DINER でのイベント”YouTube Delight”でのスペシャルライブ(!)も参加させていただきました。

今月はどんなトリオが見れるのか!?
乞うご期待であります。

2012-05-05 00:15:17投稿者 : kotringo

La mémoire de mon bandwagon


ミニアルバム『La mémoire de mon bandwagon』が発売になりました!
これもひとえに応援してくださる皆さんと、そしてスタッフの皆さんのおかげです。
いつもありがとうございます。

そして、明日はいよいよ、そのリリースパーティー@渋谷duo MUSIC EXCHANGEです。

もう聴いてくださった方もいらっしゃるかと思うのですが,今回はミニアルバムと言う事で、5曲しか入っていません。
しかも、たくさんの方が好きだと言ってくださる「こんにちは またあした」のようなしっとりした歌も、入っておりません。
聴き始めたら、あっと言う間に終わってしまうかもしれません。

でも今私の好きな事をぎゅぎゅぎゅっと詰め込んで、去年からのライブや、CMのお仕事で積み重ねてきた事がどどんっと入れられた気がして本当に嬉しいです。

色んな事を考えたけど、好きな音を納得出来る形で詰め込めて本当によかったと思います。
もちろんダウンロードでも販売しているけれど、今では少し特別な存在になってきた、ずっと形に残るCDを選んでくださる事は格別に嬉しいし、長くおつきあい頂けると本当に幸せです。
明日もご購入してくださった方には、もちろんサインをさせてくださいね!

明日一緒に演奏してくださるお二人。
シゲさんは、色んなバンドで活躍しているけれど、最近Circle Darkoというバンドでご自身のプロジェクトを始められました。かっこいいパンクバンド!
そして神谷くんも、色んなところに引っ張りだこで、赤い靴というお洒落であたたかいユニットで活躍中です。
そんなお二人のCDも、明日販売予定です。ぜひこの機会に。

お二人の本当に好きな事・やりたい事は、私の好きな事・作る音楽、それからめざしたい場所とはかぶらないのかもしれないけど、ご縁があって出会えて、こうして一緒に考えてもらったり、音を作れて、本当に感謝しています。
私はお二人と演奏する事がすごく楽しい!

明日、そして来月の関西、はたまたBandwagonの音の世界で、お会い出来るのを楽しみにしています!



2012-03-16 17:54:15投稿者 : kotringo

すっかり


前回のブログから間が空いてしまいました…。

一月、二月は飛ぶように過ぎて行ってしまいました。
その間、私はまた色々な経験をしてました。
先日終えた録音も、その一つ。
エンジニアの福島さんアシスタントの畠山さんと、ミックスの最終日の夜中にパチリ。
みんな疲れきっています。笑
このプロジェクトについてはもう少し後でお知らせ出来ると思いますのでお待ちくださいね。

そして、来月はミニ・アルバム"La mémoire de mon bandwagon"の発売、そして渋谷duoでのライブがあります。
アルバムと同じく、ベースに村田シゲ、ドラムに神谷洵平を迎えた3人バンドでのライブです。
伸び縮みするアンサンブルを、ぜひ一緒に楽しみたいなあ。
ぜひ遊びに来てくださいね!

あっ!
あとchant a charmという国産オーガニックスキンケア商品のCMソングも書かせていただいてます。
とってもかわいいCMで、商品も使わせていただいたのですが、とっても良いですよ~。



2012-03-01 01:57:09投稿者 : kotringo

みもえ嬢の個展


みもえちゃんの切り絵写真展「かげ」が今月、Gallery Porter Classicにて開催されています。
風景に溶け込んだみもえちゃんの切り絵作品たち。
ちいさな彼らの生活を、眺めているような感覚になります。
切り絵カレンダーもとにかく見事でかわいくて、思わず買っちゃいました!
そして、ギャラリーの壁も、みもえちゃんによるものなので、みもえワールドにどっぷり浸れますよ~。
今日までです。
いそいで~!


mimoe切り絵写真展「かげ」

2011.12.1thu~12.29thu
11:00~20:00

Gallery Porter Classic 
東京都千代田区内幸町1-7インターナショナルアーケード
第一アーケード内
Tel: 03-5512-0150



2011-12-29 13:49:14投稿者 : kotringo

南青山ル・アンジェ教会


濃ゆく、濃すぎる週の最後の日は、赤い靴のお二人と南青山ル・アンジェ教会でのライブ。
とても気持ちよく演奏出来ました。
赤い靴とのセッションでは、「falalafala」と「Winter Wonderland」を。赤い靴のお二人は、ただいま新作をレコーディング中との事で、私も一曲ピアノを弾かせてもらってきましたが、とっても楽しみです。

ありがとうございました。

そしてこのライブの後、
打ち上げに参加する前に行った前日のレコーディングのmixチェックがなかなか終わらず、その間に打ち上げもお開きになり、結局ふたたび帰宅は4時!うーむ、しょうがない!(笑)
でも本当に良い作品が出来たと思うのです。
お知らせまで、しばしお待ちくださいね!




2011-12-29 13:46:39投稿者 : kotringo
414件中   16 - 20 件表示 ( 全 83ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...