kotringo blog

Calendar

Profile

5歳からピアノ、7歳から作曲をはじめる。1999 年に神戸・甲陽音楽院 を卒業後、ボストン・バークリー音楽院に留学し、ジャズ作曲科、パフォーマンス科を先攻。学位を取得後には、ニューヨークを拠点に演奏活動を開始。2006 年に坂本龍一に見出され、シングル『こんにちは またあした』で日本デビューを飾る。卓越したピアノ演奏と柔らかな歌声で浮遊感に満ちたポップ・ワールドを描きだす女性シンガー・ソングライター。2011年4月よりベースに村田シゲ(□□□ほか)、ドラムに神谷洵平(赤い靴)を迎えソロと並行してスリーピース・バンドでも活動。2012年3月にミニ・アルバム「La mémoire de mon bandwagon」を発表。また、10月公開の映画「新しい靴を買わなくちゃ」のサントラを坂本龍一と共同制作、10月17日に坂本龍一 + コトリンゴ「新しい靴を買わなくちゃ – オリジナル・サウンドトラック」をリリース。2013年1月には待望のフルアルバム「ツバメ・ノヴェレッテ」をリリース。http://kotringo.net/

BLOGカテゴリ&サーチ

最新エントリ

サイト内キーワード検索

birdcore!


恵みの雨が降っておりますが(前向き)
本日、新しいアルバム「birdcore!」発売です!

今回は作っているものをふと振り返る間もなく、
特にぎゅっっと集中して作っていて、色んな曲が入っています。
聴いてくださると分かるかと思うのですが、
曲が進むにつれて、どんどん大人っぽくなって行きます。
言葉も、今までとはまた違う方法を探りながら作っています。

既に公開している一言解説(http://kotringo.net/discography/)と共に、
qotori filmさんの「誰か私を」のMV作品と、素敵なアートワークを眺めながら、
ぜひ、お聴きくださいね!

いつも応援してくださるみなさま、
参加してくださった大好きな音楽家のみなさま、
スタッフのみなさまに、こころからの感謝を。

そして、ただいまインストアライブ、カフェツアーやワンマンを計画中です!
その時にお会い出来るのを、楽しみにしていま~す!


2014-04-30 14:36:22投稿者 : kotringo

2014年


遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
どんな年末年始を過ごされましたか?

2013年、私的にも色んな事がありましたが、
思い返すと「あっ。」と言う間に過ぎて行った気がします。
今年は、今まですっ飛ばしてきた基礎にもう一回返って、
自分の技術も内面も磨いて強くしてゆく時間も持ちたいです。色んな面で。
そして、新しい自分の制作もがんばります。

写真は昨年12月17日に羊毛とお花さんとご一緒させていただいた、
ルアンジェ教会でのクリスマスライブの時のもの。お二人の音楽に対するまじめな姿勢と、
丁寧なお仕事は本当に良いなあと思います。お友達としても、面白くて、更に色んな話がしたい!

1月15日から放送のドラマ「明日、ママがいない」の主題歌も担当させていただきました。ぜひご覧くださいね。

本年も、みなさんにとって健やかな年でありますよう。


2014-01-16 11:57:18投稿者 : kotringo

一日おきの、スペシャルウィーク


金子飛鳥さんカルテットとのコンサートに始まって、伊藤真澄さんの"Sweet Fantasia"、キツネの嫁入りの3rdアルバムリリースライブと、10月31日から一週間は、頭を少しずつ切り替えながら望んでおりました。

31日の会場は、横浜市開港記念会館。
大切にされてきた由緒ある建物の暖かい感じと、
よい感じの響きのある会場でした。
金子飛鳥さんとは一緒に演奏するのは今回が初めてで、私は当日までそわそわそわそわ。
でも本当にこの機会をいただけてよかった。
ライブでは初めてだった"classroom"も、スウィングする曲なのにいきなりドラムなしでのチャレンジだったのですが、想像していた通り、カルテットの皆さん素晴らしくて本当に楽しかった!
10月はずっと家にこもってアレンジや楽譜を作り直したりしていたので、まだ頭の中はその続きにいる感じがします。

11月2日、伊藤真澄さん主催の"Sweet Fantasia"はバンド編成。
この日のメンバーは、ベースにおなじみ村田シゲさん、そして普段はジャズのライブでご活躍されているドラマー、鈴木郁さんというスペシャルメンバー。
そして"Classroom"をバンド編成で。郁さんのジャズ感と、シゲさんのロック感と私のごちゃ混ぜ感の生み出す面白いフィールが生まれてましたっ!
そして何と言ってもこの日は伊藤さんのスペシャルゲストにミトさんfrom clammbonがいらっしゃっていました。
たまたま伊藤さんに、セッションは"おいでよ"でどうでしょう、と提案いただいていて、レコーディングではベースをミトさんに弾いて頂いていたのでこちらも嬉しい初演奏。さらに伊藤真澄さんと郁さんに参加していただいた豪華編成版。伊藤さんは、メインパートからコーラスまで、ばっちり歌い込んでくださって時々私が聴きたくて歌うのを忘れてしまうほどでした。
"おいでよ"を好きな方みんなに聴いてもらいたかった演奏でした。
そして伊藤さんとのデュオで伊藤さんの曲の"ユメのなかのわたしのユメ"を。
伊藤さんは暖かくて優しい雰囲気があってなんだか初めましてとは思えないくらい、色々お話した気がします。曲やアレンジは圧巻のかっこよさ。
未体験の方はぜひ!
アナベルさんも可愛かったなあ〜。ご一緒出来てとても嬉しかった。

そして4日は、京都で活躍されていて以前主催イベントに呼んでくださった、キツネの嫁入りの3rdアルバム記念ライブ。nestにしかないライブハウスの雰囲気がソロの私のライブでも少し味わえて嬉しかったなあ。そしてこの日はソロでも出演だったのですが、マドナシさんの計らいで"flower"をベースの藤井さん、ドラムのかぎちゃんに一緒にやっていただく事になりました!当日朝の4時までかかって予習してくださったらしく、リハでもとても楽しくて、更にその場で"おいでよ"もお願いします、という事に…。ありがとうございました!
キツネの嫁入り、ライブをきちんと拝見するのは初。バンド演奏はかっこよくて、マドナシさんの歌声や言葉にはぐさぐさとさされました。改めまして、発売おめでとうございます。
この日ご一緒したnhnbassはそれぞれの楽器がばきっとかっこよくて、曲もとても凝っていてすごかった!
そしてmonaでご一緒して以来密かに大好きな、ザなつやすみバンドも出演されていて、幸せな気分になりました。

なんだか駆け足で書いてしまいましたが、とてもぐっとくる一週間でした。お越し下さった皆様、ありがとうございました!

そして今は、もっと色々出来るようになりたいなあと練習したり、
次の作品に向けて、色々考えているところだったりします。
もうすぐ12月のKIRINJIのコンサートのリハも始まり、
私は九州でのライブもあります!
詳しくはOfficial webやFacebookでチェックしてみてくださいね。



2013-11-12 13:18:09投稿者 : kotringo

Playing the Orchestra 2013


子供のころ、テレビで放送されている度に家族で見ていたけれど
幼すぎて内容をちゃんと理解できず未消化のまま大人になり、
留学中にレンタルビデオで改めて見た「ラスト・エンペラー」。
映像の美しさやストーリーそのものにも圧倒され、
そのままエンドロールではテレビに近づいて音楽に聴き入ってしまった。

YMOに夢中になるには生まれるのがすこし遅かったけど、
それでも思い返すと小さい頃から坂本さんが作曲された色々な曲に
たくさん親しんできていました。
でもその「ラスト・エンペラー」に感激した事が、物心ついた私にとっての、
坂本さんの音楽を初めて体験した印象深い出来事だったのでした。

先日の「Playing the Orchestra 2013」で
そのテーマ曲を坂本さんご自身が新たにアレンジし直し、
オーケストラと共にピアノを演奏されていました。
2日間のリハーサルにもお邪魔させてもらい、
スコアをお借りして音符を追いながら聴いたり、二階席の端に行ってオーケストラのみなさんの動きや音、
アレンジを色々見て聴いて、学びながらも楽しんでました。

そのリハの時から、おおおおとなっていたのですが、
本番では、はじめは息も出来ないくらいのかすかな音が続くアレンジの曲から徐々に大規模な曲へと進んでゆくセットリスト。
終盤の「ラスト・エンペラー」ではオーケストラの方々の演奏も気迫に満ちていて、
もう、ぐわあああっときてしまった。
CDでもピアノソロでもはたまたリハでも、今まで何度となく聴いてきた曲だったのに、
涙が出るのをこらえてこらえて、喉がつまって苦しくなるくらい。
きっとおばあちゃんになっても
ずっと覚えているであろう程の感動を味わった贅沢なコンサートでした。

今まで好きだった曲も、オーケストラバージョンになるとまた違った魅力が増して、
ピアノバージョンを聴いていても聴き方が変わった気がします。
「Amore」、「happy end」に「八重の桜」もとても好きでした。
狭間さんのアレンジされていた「After All」もかっこよかった。

挑戦し勉強し続ける坂本さんへの音楽家としての尊敬の気持ちは、
色々なお仕事を知る度に増してゆきます。
コンサートの日家に帰ってから、
また「ラスト・エンペラー」のサントラを引っ張り出して聴いているのだけど、
アレンジが違うのです..
新しいアレンジで、また聴きたい!



2013-05-28 17:53:30投稿者 : kotringo

J-WAVE "Wonder Vision" X xChange


J-WAVE "Wonder Vision"  X  xChange@ヒカリエでのオープニングイベントで、
演奏してきました!
私もライブの時にやってみたいなと思う程、すてきなイベント。
ファッションシェアパーティ、お洋服の物々交換。
ヒカリエで8F 8/courtにて5/3まで開催されてます。
詳しくはこちらをチェックしてみてくださいね!
www.j-wave.co.jp/special/xchange

そして、オープニングテーマとジングルを書かせていただいたJ-WAVEのWonder Visionは日曜日の朝6時から。ぜひ早起きして聴いてくださいねー♪
イベントでお会いした、平井理央さんかわいかった!


2013-04-29 22:19:01投稿者 : kotringo